初心者がEDMでアンセム作るために奮闘してみた

クラシックからblack musicしか聞かなくなった僕が最近EDMにhまり、DTM初めてみたので良い曲や成果を書いていきます。

洋楽ラップってわからんって人にとりあえずオサえてほしいrapper達紹介 その1

大学に入ってから友人の影響で聞き始めた洋楽ラップ。かれこれ付き合いはもう

5年以上になりますか。

バンドばかりしてた僕にとって、言葉だけの羅列の音楽と一蹴してた

ラップがここまでハマるとは当時の僕は思ってもいませんでした。

 

ロックが史上最高の音楽と思い込んでた高校生の頃

僕の好きなmusicianでLinkin Parkってグループがいるんですが、

当時アルバムのメテオラを偶然購入して脳みそに衝撃が走ったわけですよ。

んで、一回聞いただけでも、Somewhere I belong, numb, faintなどなど

もう挙げきれないくらいいいんですよ。

中でもね、numbは聞いて感動しました。かっけーって。

 

ある時、youtubenumb encore ft.Jay-zって載ってるんですね。

聞いたら、ほぼラップ。。。。。

「なんやこれ、、、

こんな良い曲にラップするなや」って当時の僕はあまちゃんで良さが

分かってませんでした。

でも、今きけば、仲間とカラオケにいけばいつも歌う十八番に(笑

 

では本題に。

ここでは、このアーティストのこんな有名な曲

オサえておけばGOODってのを紹介してきますね。

5、6回に分けていきますね。

 

独断と偏見ですが、youtubeである程度再生回数があるものを

選んでるので、それほど信頼性は低くありませんよ!

 

    さっきあげましたJay-zです。

Empire State of Mind これはよくクラブなんかでも

かかりますね。みんな両手で△を作って踊ったりして。

これこそ言わずと知れた名曲。

んで、kanye westとの楽曲ではやっぱこれがいいかな。

 

では、さっきも話にでた

Kanye West カニエ ウェスト

 

 

Strongerですね。

電子音が入ったりとさっきのとは違って力強さが出てます。

PVは歌舞伎町辺りが写されたりと、日本愛が感じられます。

嬉しいです。彼がテイラースウィフトのグラミー賞受賞に異議を

唱えて、大きくバッシングを受けているさなか原宿の某ショップに

お忍びで来店してるのを見て興奮した覚えがまだ残ってます。